« 芸能花舞台 島田正吾 | トップページ | 御家人斬九郎@時代劇チャンネル »

2007年6月29日 (金)

神楽坂寄席 第七回菊之丞の会 レポート

行って来ました、神楽坂寄席。

まずは毘沙門天善国寺にお参りしてから本堂右脇にある書院へ入りました。常幕をひいた部屋は大き過ぎず小さ過ぎず仲々快適な空間でした。

時間ちょうどに始まるとすぐ懐かしい気分になりました。前座の春風亭一左が喋りだすとお江戸の雰囲気が漂い始めました。やっぱり言葉ですね。近来TVで聞くお笑いはほとんど関西弁です。私は米朝や仁鶴を好きだけど、お笑いの多くはべたなパーフォーマンスと関西弁が一緒になって私にはイメージが好くありませんでした。

一左は役を語り分けるのがあと一歩だなと思ったけれど、隅々までちゃんと聞こえるはっきりした声がいいですね。

江戸家小猫のものまねは楽しかった。小指をくわえて笛のように鳴らす方法を教えてもらったけど、仲々出来ないですね(^^;)

鬼平犯科帳に出ていた猫八が逝ってしまって寂しいけど、小猫の語り口が流石に息子で、猫八を彷彿とさせました。鳥や虫のものまね100選が集まったらCDを出すそうで、欲しいなぁと思います。

この会の主役、古今亭菊之丞は役者のような顔と言われるそうだが、『お楽しみ』という落語は真骨頂だったといえますね。お芝居好きの丁稚が仕事をサボって忠臣蔵を見に行き、叱られて土蔵に閉じ込められて一人で判官切腹の4段目をやっていたら番頭達がそれを見て誤解して大騒ぎという噺ですが、見た目だけじゃなく、まるで役者のような口跡に私は大いに喜びました。

とりの出し物『素人鰻』は、菊之丞本人があまり演じられないものと言っていましたが、聞いていて何故酒乱と分っている職人に何度も酒を飲ませて失敗させるのか理解できなくて、侍が自分で鰻をさばかなければならなくなる流れに納得してついて行くことが出来なかった。

とても興味深かったのは、仲入りの時にワイン(赤も白もあった)やお茶がサイコロチーズと共に供されたことです。私は飲めないからチーズだけ貰っちゃいました。そして、終わって退出する時には、缶入り発泡酒が配られていました。飲めない私もちゃっかり貰ってきちゃったけど、その缶には「試飲缶」とありました。

|

« 芸能花舞台 島田正吾 | トップページ | 御家人斬九郎@時代劇チャンネル »

舞台・演劇」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/15590293

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂寄席 第七回菊之丞の会 レポート:

« 芸能花舞台 島田正吾 | トップページ | 御家人斬九郎@時代劇チャンネル »