« 御家人斬九郎@時代劇チャンネル | トップページ | 必殺仕事人2007 »

2007年7月16日 (月)

NHKニュース - 新潟中越沖地震

朝10時16分ごろ揺れた。ちょっと長く揺れて、物が落ちるような強い揺れではなかったけど、震度3くらいだなと感じた。すぐにNHKテレビをつけた。

揺れれば即、関東大震災かなと思ってしまうから、震源地が新潟と聞いて不思議な気がした。東京で震度3くらい揺れたということはそれだけ震源地のあたりでは大きな地震だったということだよね。

民放でも番組を変更してこの地震のニュースを伝えていたけど、やっぱりこういう緊急災害時はNHKだよね。思い切りよく通常の番組をなぎ倒して、ひたすら被災地の模様を伝えていた。これだから私も視聴料金を払っているのだよ。

地震のニュースって、時間が経つにつれて被害がどんどん確定してくるのが重苦しい。今回もつぶれてしまった家屋が何軒もあったり、今のところ7人もの人が亡くなっている。

スーパーやコンビニが頑張って営業しているようだ。被災者には心強いことだろう。まだ余震が続いているようだから、片付けのための人手が必要になるのは数日後だろうか。

神戸淡路大震災に近い大きさの地震だったというけれど、被害の規模って異なるものだねぇ。

柏崎原子力発電所では、火事や放射性物質の海への流出が確認された。人体への影響はないという発表だったけど、信頼できるほどの情報公開はなされているのだろうか。後年あの時は実はもっと大変な事態だったんだよ、なんてのはイヤだよな。

|

« 御家人斬九郎@時代劇チャンネル | トップページ | 必殺仕事人2007 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/15782321

この記事へのトラックバック一覧です: NHKニュース - 新潟中越沖地震:

« 御家人斬九郎@時代劇チャンネル | トップページ | 必殺仕事人2007 »