« 「北京バイオリン」@DVD | トップページ | 「新撰組!!」@NHK木曜時代劇 »

2007年12月13日 (木)

輝ける青春 (La Meglio Gioventu')

先月イタリア語の映画を見ようと気楽に思ってDVDを借りたところ、前後編で6時間という大作だったこの映画、一気に見て気に入ったものだから、購入しちゃった。

1960年に大学生だった若者達が、ある者は理想を求めて苛立って挫折し、ある者はテロに走り、ある者は地道に努力を続けていくが、静かな友情は崩れない。日本でいえば、60年安保の時代かな。

天災でイタリアの遺産が危機に陥ったり、赤い旅団などのテロが起きたりという時代背景も出てくる。日本赤軍が出てきたりした時代だろうか。

彼らの子供達が育って最初の彼らの年頃になる2003年までの話だ。亡くなった人への想いやら、親子の情、兄弟愛など熱いものも描かれる。イタリア人はそんなにクールな人達ではないけど、それでも日本人ほど湿っぽくはないみたいだ。

都会的な若者の会話が多いので、きっと耳の訓練には役に立つはず。バックグラウンドみたいに掛けっ放しにしてみようかなと思っている。

(K)

|

« 「北京バイオリン」@DVD | トップページ | 「新撰組!!」@NHK木曜時代劇 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/17352968

この記事へのトラックバック一覧です: 輝ける青春 (La Meglio Gioventu'):

« 「北京バイオリン」@DVD | トップページ | 「新撰組!!」@NHK木曜時代劇 »