« 輝ける青春 (La Meglio Gioventu') | トップページ | 「大徳川展」カタログ »

2007年12月13日 (木)

「新撰組!!」@NHK木曜時代劇

今日13日と来週の二日に分けて「新撰組!!土方歳三最期の一日」が放映されます。これは去年の正月に放送されたもので、三谷幸喜脚本の一昨年の大河ドラマ「新撰組!!」で山本耕史の土方歳三があまりに人気だったので続編が作られたものと言われています。

私も山本耕史の土方歳三を大いに気に入った一人で、京都を発った後から五稜郭で命を落とすまでを描いたこの作品を去年録画しました。でも、EP録画だったので今回SPで録り直そうと思っています。

時代劇チャンネルで見た旧い土方歳三像は栗塚旭でした。とっても素敵です。強烈なイメージです。それでも山本耕史の土方歳三は全く遜色ありません。すごいですね。

山本耕史は舞台によく出ているようです。プリンス的イメージでしょうか。TVにもいろいろ出ているようですが、この土方歳三役と「陽炎の辻」の岩崎磐音役が突出したイメージを残していると感じます。他の作品で見る彼は私にとっては影が薄いです(^^;)

|

« 輝ける青春 (La Meglio Gioventu') | トップページ | 「大徳川展」カタログ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/17357530

この記事へのトラックバック一覧です: 「新撰組!!」@NHK木曜時代劇:

« 輝ける青春 (La Meglio Gioventu') | トップページ | 「大徳川展」カタログ »