« 「風の果て」@NHK木曜時代劇 | トップページ | 「北京バイオリン」@DVD »

2007年12月 9日 (日)

「半落ち」@TV版

横山秀夫原作の作品で、映画にもなった有名なドラマのTV化だ。映画はTVでも流れたけれど、何故か見る機会を逸していた。寺尾聡が出ていたことしか知らなかった。

今回、渡瀬恒彦が初の犯人役といわれていた。大きな期待はしてなかったけど、違和感の無い演技だったと思う。刑事役の椎名桔平と検事役の高島政伸が好かった。逆に警察の威信だけに汲々としている役の渡辺いっけいは余りにもハマリ役だね。

アルツハイマーを患った妻に頼まれて殺してしまった元警官が2日後に自首してきた。2日間なにをしていたかがテーマのように言われるが、実際は自害しないで生きていくことを決心した理由を知ろうとする後輩警官の捜査がメインになっている。とにかく犯行を自白しているのだから、裁判に送って片をつけたい警察機構の圧力に負けずに真実に迫っていく。

よく出来ていると思った。しっかり泣かされた。でも、映画版のHPを見てみると、TV版はずいぶん人の動きなどが異なっているみたい。原作と映画が大きく違っているとは聞いてないので、再映像化にあたって、TVの脚本は手をいれたのかもしれないね。しっかりテレ朝風の作品になってた。私としては好みだな。よく出来ていたと思う。

|

« 「風の果て」@NHK木曜時代劇 | トップページ | 「北京バイオリン」@DVD »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/17314364

この記事へのトラックバック一覧です: 「半落ち」@TV版:

« 「風の果て」@NHK木曜時代劇 | トップページ | 「北京バイオリン」@DVD »