« 「ショコラ Chocolat」@DVD | トップページ | 「幻十郎 必殺剣」@TV東京 »

2008年2月 7日 (木)

「鞍馬天狗」@NHK木曜時代劇

新しい時代劇シリーズも、もう4回目だ。仲々感想を書けなかったのは、どうにもとらえどころのない番組になっているからだ。

正義を信じる青年にしてはちょっとトウが立ってるみたいだし、殺陣は迫力がないというか、鋭さがなくて、何かしら寸足らずでぎこちない感じだった。

小さい時に見た「鞍馬天狗」は・・・、と思い出そうとしてみても、「鞍馬天狗」と「怪傑黒頭巾」の区別もつかない私だ(^^;)

それでも毎回見ていると、役者が慣れて来たというか、役者同士の絡みが自然になったというか、良さ気なところも見えてきた。

楽しむためには、まだまだこちら側見る方で気持ちを添えていかなければ照れくさいという状態だけど、天狗の目線の配りも決まってきた。このくらいぐらい馴染んでから初回にして欲しいものだけど、今時のTVにそんなことを望んでも無理だよね。

赤を背景にして、鞍馬天狗の影が五重塔の上に跳んだところで鳥の羽が舞い散るというオープニングのイメージがお気に入り。これから少しずつ楽しめるようになるかな。

|

« 「ショコラ Chocolat」@DVD | トップページ | 「幻十郎 必殺剣」@TV東京 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/40037999

この記事へのトラックバック一覧です: 「鞍馬天狗」@NHK木曜時代劇:

« 「ショコラ Chocolat」@DVD | トップページ | 「幻十郎 必殺剣」@TV東京 »