« 「春季二科展」@東京都美術館 | トップページ | 「歌舞伎役者十三代目片岡仁左衛門」&十五代目ライブトーク@Tollywood下北沢 »

2008年3月22日 (土)

「新動画時代 メディアが変わる」@NHK

昨夜のNHK放送記念日特集はとても面白い番組だった。1時間半引き込まれた。

YouTubeは見たことある。でも、投稿したことないし、検索もしないから活用しているとはいえないね。msnの動画サイトも加わって、TV局は動画サイト活用に走っているようだ。BBCはゲームを提供したり、ABCはネット用ニュースを毎時更新したりしているそうだ。TVで放送された番組がネットに流されれば、見損ねた場合や、録画しなかったけれどもう一度見たい場合に見ることができるというのは夢みたいだ。

TVのチャンネル争いがなくなったのは、家庭でも一人に一台くらいTVが普及したからだと思っていたら、いま時では若者はTVを見ないんだって?年寄りだけがTVを見ていて、若者はネットで遊んでいるという。私はその中間で、中途半端にTVもPCも両方一日中つけている。

コメンテーターは天野祐吉と秋元康、あと名前は忘れちゃったけど慶大教授と東大教授だった。それまでに見た画像のあまりにも革新的なレポートにくらべると、おとなしいというか、すこぶる常識的なコメントだった。NHKは先端を行く気はないらしいが、送れずに開発していこうというところだろうか。

|

« 「春季二科展」@東京都美術館 | トップページ | 「歌舞伎役者十三代目片岡仁左衛門」&十五代目ライブトーク@Tollywood下北沢 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/40596919

この記事へのトラックバック一覧です: 「新動画時代 メディアが変わる」@NHK:

« 「春季二科展」@東京都美術館 | トップページ | 「歌舞伎役者十三代目片岡仁左衛門」&十五代目ライブトーク@Tollywood下北沢 »