« 「アンフェア The Movie」@フジテレビ | トップページ | 「密命 寒月霞斬り SP」@テレビ東京 »

2008年4月17日 (木)

映画「日本沈没」@TBSテレビ

日曜日に「日本沈没」という映画の2006年版がTBSで放映された。大昔に映画が作られたのは知っていたけど、見たことはなかった。30年以上前らしい。

サスペンスものとしても社会派ドラマとしても着目されたようだが、私は見る気になれなかった。多分きっと画像にしらけるだろうと案じていたのだと思う。

たまたま今回チャンネルを合わせてみた。告白すると最初から最後までずっと見た訳ではない。別のチャンネルでも面白そうな番組が重なっていて、チャンネルを替えながら見ることになった。そういう場合、たいていはふむふむととストーリーを追うだけで終わるものだが、これは仲々興味をひいた。

大地震と火山の噴火により1年以内に日本列島が沈没することが分かるという大パニック映画だ。地震や噴火、日本人の海外避難から間に合わなくなっての山岳への避難など仲々よく描かれていた。ネットで見ると自衛隊や海洋調査機構の全面協力があったそうだ。つくりもの的ちゃちさがなかった。

調査潜水艇のパイロット役の草なぎ剛とハイパー救命士柴咲こうの悲恋もあるが、柴咲こうが素敵だ。

最後、潜水艇でパイロットが潜って地底の爆発を計って日本沈没を途中で止めることに成功する。

う~む、パイロットの命を投げ出した海底突撃爆破で日本が半分ほど救われて終わるのは、なぜか地球上で日本列島だけに天変地異が集中する不自然さと同様に、ちょっと感動半減だった。

でも、結論として、よく出来たスペクタクルだという印象が残った。

|

« 「アンフェア The Movie」@フジテレビ | トップページ | 「密命 寒月霞斬り SP」@テレビ東京 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/40909544

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「日本沈没」@TBSテレビ:

« 「アンフェア The Movie」@フジテレビ | トップページ | 「密命 寒月霞斬り SP」@テレビ東京 »