« 「剣客商売スペシャル 春の嵐」@フジテレビ | トップページ | 「アンフェア The Movie」@フジテレビ »

2008年4月13日 (日)

「オトコマエ!」@NHK土曜時代劇

期待の時代劇、30分などという近代まれな短時間枠である不安をいだいて初回を見た。結論からいうと、「けっこう楽しめる」だ。

これまで福士誠治の真面目な役のドラマしか見たことなかったのだろうか、こんな快男児をうまく演じられる人だとは意外だった。町人上がりの武士と蔑まれてもケロッとしているが、熱血正義感ストレート、「てめぇら絶対許さねぇ」なんてクサイ台詞を違和感なしに聞かせるなんて好感度大だ。

町人上がりというのに、北町奉行所の吟味方与力だよ。同心より上の与力だ。その上剣術もかなりの腕前だ。13回シリーズというので、その間にそれまでの経過説明があるのだろうけど、納得しやすいものだろうか。

各話完結というけど、わずか30分で可能なのだろうかと案じていたが、さすがNHK,CMがない分みっちり使い切って問題解決に至った。

今日は嶋田久作がしっかりした敵役として利いてたね。来週からもゲストはポイントだろうな。遠山の金さん役(柴田恭兵)やその女の料亭女将役(井上和香)などが私の目に馴染むかどうかはこれからだろう。親友役の斉藤工って、仲々好い線いってる。粋とまではいかないけれど、着流しをゆったり着慣れた感じに見せられるなんていいねぇ。

殺陣の場面で画面が突如縦横二分割三分割されて驚いたが、短い時間で殺陣の量感は出たと思う。もし毎回見せられたとしたら、どう感じるかは分からないけどね。初回としては成功してた。

来週からも楽しみだ。

|

« 「剣客商売スペシャル 春の嵐」@フジテレビ | トップページ | 「アンフェア The Movie」@フジテレビ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

時代劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/40862113

この記事へのトラックバック一覧です: 「オトコマエ!」@NHK土曜時代劇:

« 「剣客商売スペシャル 春の嵐」@フジテレビ | トップページ | 「アンフェア The Movie」@フジテレビ »