« 映画「日本沈没」@TBSテレビ | トップページ | 「四月大歌舞伎」@歌舞伎座 »

2008年4月19日 (土)

「密命 寒月霞斬り SP」@テレビ東京

豊後相良藩士金杉惣三郎(榎木孝明)が、藩主直々の密命を受けて脱藩し、幕府が藩にかけたご禁制書物所持の嫌疑を調べてゆく。

江戸で火事始末御用の親方荒神屋喜八(加藤剛はちょっと台詞の間が空き過ぎ)の世話になり、火事にあった札差冠阿弥の出戻り娘お杏(安達祐実)と相良藩江戸留守居役寺村重左衛門(寺田農)の庶子の娘で小料理屋夕がおの女将おしの(とよた真帆)の二人に心寄せられる。江戸っ子娘役の安達祐実は私のお気に入りだ。とよだ真帆の大人の女役も悪くないね。

私は佐伯泰英の原作を読んでないのだけれど、公式HPを見るとファンも多いみたいだ。

思えばテレビ東京の時代劇も随分と良くなったなぁ。でも、まだまだ満点とはいかない。フジテレビの時代劇の流れを汲んでそれを超えてない。

来週からも見続けようと思う。

|

« 映画「日本沈没」@TBSテレビ | トップページ | 「四月大歌舞伎」@歌舞伎座 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/40924120

この記事へのトラックバック一覧です: 「密命 寒月霞斬り SP」@テレビ東京:

« 映画「日本沈没」@TBSテレビ | トップページ | 「四月大歌舞伎」@歌舞伎座 »