« 「陽炎の辻 2」@NHK土曜時代劇 | トップページ | 「フライトプラン」@日曜洋画劇場 »

2008年4月 2日 (水)

「坂の上の雲」by司馬遼太郎@NHK

以前ネットの時代劇大好き仲間達とチャットしていた頃、司馬遼太郎ファンが多かったが、私のように司馬遼太郎の作品はどうにも読み進められないという人もいた。

私がちゃんと読みきった司馬遼太郎作品は「新撰組血風録」と「燃えよ剣」だけである。それもTVドラマを見て内容を気に入ってから読んだ。

友達が勧めてくれた「坂の上の雲」は、張り切って読み始めたけれど、1章すら読まないうちに飽きてしまった。私が読み始めた本を投げ出すのは珍しい。

それがNHKTVドラマになるという。どうやら司馬遼太郎が映像化を拒んでいたらしいが、今回3年をかけて撮影し、3年をかけて放映することで可能になったらしい。

明治の土佐下級士族の秋山兄弟と正岡子規の友情と日本の情勢をからませたドラマだそうだ。3年続くドラマと聞くと、とても見続けることは出来そうにないと思えるけど、とりあえず見てみようとは思う。有名な作品のドラマ化は待ち遠しい。放送開始は来年末らしいから、まだまだ先だね。

|

« 「陽炎の辻 2」@NHK土曜時代劇 | トップページ | 「フライトプラン」@日曜洋画劇場 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/40739822

この記事へのトラックバック一覧です: 「坂の上の雲」by司馬遼太郎@NHK:

« 「陽炎の辻 2」@NHK土曜時代劇 | トップページ | 「フライトプラン」@日曜洋画劇場 »