« 「課長 島耕作」@日テレ | トップページ | ケーブルTV »

2008年7月 7日 (月)

「篤姫」@NHK大河ドラマ

最近は毎回見ているNHK大河ドラマ、今年は幕末の「篤姫」だ。女性が主人公のドラマというのは当然ちょっと関心が低くなるのだが、宮崎あおいは映画「NANA」の演技に感心した女優で、NHKの朝ドラの主役にも抜擢されたし、ちょっと注目している。

鹿児島薩摩時代の篤姫と後の小松帯刀との純愛は微笑ましく、江戸城へ入ってどうなるのかなと思ったら、悲劇の将軍家定との一途な思いが通じる夫婦愛も仲々見せる。

ここへきて私の注目を引くのはねじくれ始めた大久保利通と、悪役化粧の井伊直弼だ。日本史をちゃんと勉強していない私としては、名前と事実以上には聞いてない二人、意外な一面を見ることが出来そうな期待を持たせる。

そうだよね。安政の大獄って結構厳しい粛清みたいなものだったんだろうからね。

昔の時代劇友がNHK大河ドラマで歴史の勉強をしちゃいけないよとアドバイスをくれたのを思い出すが、つい手近で勉強しちゃおうという気が湧いてしまう(^^;)

|

« 「課長 島耕作」@日テレ | トップページ | ケーブルTV »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/41766366

この記事へのトラックバック一覧です: 「篤姫」@NHK大河ドラマ:

« 「課長 島耕作」@日テレ | トップページ | ケーブルTV »