« 「陽炎の辻2」@NHK土曜時代劇はじまる | トップページ | 「逃亡者(のがれもの)おりん」@TV東京 »

2008年9月13日 (土)

映画「崖の上のポニョ」

宮崎駿監督の最新アニメ「崖の上のポニョ」を見た。

見たくて見た映画ではないので、パンフレットを買わなかったので、見ただけでは分からなかった詳しい設定を公式サイトで確認した。ポニョは魚の子と歌詞にあるけど、本名や設定がワグナーの「ワルキューレ」から来ているとか、崖の上に住む宗介という5歳の少年は、漱石の「こころ」の宗助が崖の下に住んでいたことに由来するらしいという説明は面白かった。月もアバタが見えるくらい大きく描かれていたけれど、だから海に大きな作用をしていたのだとは、思いつかなかった(^^;)

元人間の父と海の精の母から生まれたポニョは宗介と会って恋してしまう。人間になりたいポニョを追う父親も結局は悪の存在ではないし、荒れ狂った海に街のほとんどが水の底になってしまっても、亡くなった人は描かれない。

宗介の父は船員で船からライトで愛情を示してくるし、デイケアセンターで働く母リサは愛情いっぱいで働き者、なんといっても勇気があり果敢な女性だ。宗介がこんなに魅力的にストレートな少年に育っているのは、このリサという女性あればこそだろうと納得してしまう。

ポニョは人間になれるけど、いつまでも5歳でとどまっていることなんて出来ない。その後どうなるかなんてことは関係ないという子供の世界を楽しめる人だけがこの作品を楽しめるのだろう。

|

« 「陽炎の辻2」@NHK土曜時代劇はじまる | トップページ | 「逃亡者(のがれもの)おりん」@TV東京 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/42466426

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「崖の上のポニョ」:

« 「陽炎の辻2」@NHK土曜時代劇はじまる | トップページ | 「逃亡者(のがれもの)おりん」@TV東京 »