« 狩野芳崖「悲母観音」@東京芸大美術館 | トップページ | 浮世絵ベルギーロイヤルコレクション@太田記念美術館 »

2008年9月23日 (火)

ジローラモ・パンツェッタ「わたしが子どもだったころ」@NHK

番組表を見てチャンネルを合わせたわけじゃない。日曜日の総合深夜0時20分ごろから始まる。

さまざまな有名人の語りで子ども時代が再現される。姜尚中や志の輔、歌丸の子ども時代が興味をひいた。そして、先週はイタリア人Girolamo Panzettaだった。

彼にはそれほど関心はなかったけど、見てみたらとてもよく出来ていた。構成がよかったのかな。イタリア人というよりはナポリ人という彼、うん、よくわかるよ。

NHK講座が始まった頃、ローマ近郊出身の人が、「イタリア語というよりナポリ語講座だ」と嘯いたことがあった。そのくらいイタリアって都市の出身者の特徴が顕著らしい。イタリア人がよく、あの人の言葉はローマ弁だとか、彼の言葉を聞いてすぐヴェネトだと判ったとか喋っていた。

日本人がイタリア人としてイメージしている像は大いにナポリ人的だ。北のイタリア人には生真面目な人も多いからね。

家族主義で、近所付き合いが濃厚、食事を誘われたら一度は断ってみせて更に誘われてから受けるなんてことは、一昔前の日本みたいだよね。

|

« 狩野芳崖「悲母観音」@東京芸大美術館 | トップページ | 浮世絵ベルギーロイヤルコレクション@太田記念美術館 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/42562143

この記事へのトラックバック一覧です: ジローラモ・パンツェッタ「わたしが子どもだったころ」@NHK:

« 狩野芳崖「悲母観音」@東京芸大美術館 | トップページ | 浮世絵ベルギーロイヤルコレクション@太田記念美術館 »