« 仮名手本忠臣蔵@平成中村座 | トップページ | 「水戸黄門」第39部@TBSテレビ »

2008年10月11日 (土)

「陽炎の辻2」@NHK土曜時代劇快調

私のお気に入り時代劇「陽炎の辻2」を見ている。もう12回中の6回が流された。最初から第二シリーズが予定されていたわけではなく、第一シリーズが好評だったから製作されたそうだが、仲々快調だ。

山本耕史の磐音が抜群だ。おこん役の中越典子は変わらず好感度大。画像がとても美しい。でも、多分成功の最大の原因はわずか30分に手際よく埋め込んだ脚本だろうか。原作を読んでいるのでエピソードの取捨選択がよく見える。原作ほどの深みはなくなるけど、テンポよく話が進んでいる。

今日の新聞に柳次郎役の川村陽介のことが載っていた。「Rookies」という番組が好評で有名になったそうだが、その際無精ひげをはやしていたらしい。この「陽炎の辻2」の初回で、彼は無精ひげ姿で現れた。私は大いに不満だった。どんなに貧しているとはいえ、御家人が無精ひげ姿なんてありえない!柳次郎はそんなだらしない男じゃねぇやい、と思って、きっと役者が別の番組と掛け持ちなんだろうと考えてた。その通りだったと知れた。2回目からすっきりヒゲ無しで出ている。そうでなくっちゃね。まぁ、彼の為に撮影を遅らせるほどの役者じゃなかったんだろうけど、なんとかならなかったのかしらねぇ。初回だけ柳次郎なしで撮るとかさ。

「NHK土曜時代劇陽炎の辻2完全ガイドブック」なるものを買った。山本磐音はじめフォト満載で、インタビューもいろいろあって、見て楽しい、読んで楽しい雑誌になっているけど、見事に第一シリーズのフォトは一切無し。恐ろしいくらいだよ。

そうそう、磐音の許婚で今は花魁の白鶴になった奈緒役の笛木優子だけど、前シリーズでは無理に口角を上げようとしているのか不自然な口元が見苦しくて、なんでこんな女優を採用したのかと思ったほどだったけど、今回はどうやら無理しなくなったらしくて、自然な表情をしていたら、すっごい美人なんだとわかった。とっても良くなったよ。

|

« 仮名手本忠臣蔵@平成中村座 | トップページ | 「水戸黄門」第39部@TBSテレビ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/42757609

この記事へのトラックバック一覧です: 「陽炎の辻2」@NHK土曜時代劇快調:

« 仮名手本忠臣蔵@平成中村座 | トップページ | 「水戸黄門」第39部@TBSテレビ »