« 「水戸黄門」第39部@TBSテレビ | トップページ | 「相棒」Season7@TV朝日始まる »

2008年10月20日 (月)

月曜時代劇「主水之介・七番勝負」@東京12チャンネル

松平健の主水之介というので、旗本退屈男かと思ったら、むさくるしい浪人姿で出てきたよ。『徳川風雲録外伝』とあったけど、この物語は有名なのかしら。

浪人姿なのに将軍吉宗の命を救ったとかでお近づきというのはちょっと安易じゃないか。

若い刑事役が多かった西村和彦が左手を負傷した剣の遣い手役で出ていた。殺陣も素晴らしかった。その妻役の北川弘美は、NHK土曜時代劇「陽炎の辻2」に新しくがてくることになった人だが、仲々の時代劇美人だよ。

そして、敵役がなんと三田村邦彦だ。すごいね、このキャスティング。でも大きくははずしてないよ。これからを見なくちゃだけどね。

原作は柴田練三郎、何年も閉じ込められていて解放された刺客の善鬼(三田村邦彦)が実は主水之介の同門弟子で、かって戦ったことがあった。出てくる人々はだれもが善鬼の被害を受ける形で係わっている。

どうやら連続ものとしてスタートしたらしい。これからどう展開していくのかわからないけど、痛快時代劇ではないね。ちょっと重いよ。

|

« 「水戸黄門」第39部@TBSテレビ | トップページ | 「相棒」Season7@TV朝日始まる »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/42855174

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜時代劇「主水之介・七番勝負」@東京12チャンネル:

« 「水戸黄門」第39部@TBSテレビ | トップページ | 「相棒」Season7@TV朝日始まる »