« 神田大明神@神田明神社 | トップページ | 榊原温泉@三重県 »

2008年10月26日 (日)

「篤姫」@NHK大河ドラマにみる

へぇ~と思うのは、このNHK大河ドラマ「篤姫」が視聴率でトップをとっているらしいということ。私も毎週見ているけど、トップの視聴率と聞くと意外感もある。

どこかの週刊誌の見出しで『大奥はあんなものではない』というような表現を見たけれど、そんなことは百も承知で描かれている大河ドラマだと思う。いいじゃん。天障院と和宮が綺麗に凛々しく描かれている。見て楽しいもの。

意外なのが西郷隆盛や大久保利通、徳川慶喜が嫌味な腹黒の男達に見えること。現代の規格で測ってはいけないとは思いつつも、征韓論という題名と西郷の名声のギャップが不思議だった。慶喜はどちらの立場から見るかで毀誉褒貶がはっきり別れる人だとは思っていた。ぞれでも、天障院から見てこれほど否定的に描かれるとは驚いた。大久保の嫌味が一番毒気が強いな(^^;)

|

« 神田大明神@神田明神社 | トップページ | 榊原温泉@三重県 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/42913435

この記事へのトラックバック一覧です: 「篤姫」@NHK大河ドラマにみる:

« 神田大明神@神田明神社 | トップページ | 榊原温泉@三重県 »