« 「桃中軒雲右衛門をしのぶ浪曲の会」@品川天妙国寺 | トップページ | 相棒 - 「レベル4 亀山薫最後の事件」@TV朝日 »

2008年12月15日 (月)

ドラマスペシャル忠臣蔵・音無しの剣@TV朝日

師走となれば忠臣蔵だよね。でも、今年はちょっと少ないような気がする。その中での貴重は一本がこれだ。

将軍家と縁続きの大名の隠し子結城慶之助(田村正和)は乳母の娘(梶芽衣子)が商う船宿に暮らして、犬公方綱吉の治世下無実で追われている人を頼まれるままに逃がしてやり「逃がしの御前」と呼ばれていた。

剣の師匠の娘志保(和久井映見)が許婚者だったが、彼の素性を知って姿を隠して5年、彼の心の傷は続いていた。

剣友中山安兵衛が赤穂藩に仕えて堀部安兵衛(原田龍二)となり、影となって支えていた頃、浪士のために武具調達を助ける商人成田屋(中村雅俊)の妻となった志保が慶之助の前に現れる。

成田屋の志保を思う気持ちを知って、慶之助は二人を逃し、討ち入った赤穂義士を守るため吉良の屋敷外で駆けつける上杉方を防いで音無しの剣を振るう。

ちょっと前の時代によく見た筋立てだと思う。それなりのヒーロー姿だと思うけど、田村正和はもう舞台向きなんじゃないかと感じた。彼の「子連れ狼」が大好きな私としてはちょっぴり哀しいけど、映像的にはちょっと苦しいかな。

|

« 「桃中軒雲右衛門をしのぶ浪曲の会」@品川天妙国寺 | トップページ | 相棒 - 「レベル4 亀山薫最後の事件」@TV朝日 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/43427383

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマスペシャル忠臣蔵・音無しの剣@TV朝日:

« 「桃中軒雲右衛門をしのぶ浪曲の会」@品川天妙国寺 | トップページ | 相棒 - 「レベル4 亀山薫最後の事件」@TV朝日 »