« 「花の誇り」NHK時代劇スペシャル | トップページ | 「必殺仕事人」もろもろ »

2009年1月 3日 (土)

「HERO」一挙放送

映画「HERO」を今夜テレビ放送するための宣伝に、昨日と今日の午前中、TVシリーズの「HERO」を連続一挙放送していた。

私はほとんど見たことがなかったので、今回まとめて見られて面白かった。ティーンの頃に友達を守っての正当防衛だったが、傷害で逮捕され完全黙秘をしていた時、こつこつ調べて不起訴にしてくれた検事に感化されて、高校中退のまま司法試験を受けて検事になった久利生公平(木村拓哉)の型破りだが、心を大切にした検事活動のドラマだ。

コミックが原作かなと思える役柄設定で、東京地検支部の検事や事務官は有能だがちょっとコミカルに描かれている。口が悪かったり、俗っぽかったりするけど、誰もがそれなりに正義感をしっかり持っているね。

成れる成れないは別にして、検事という職業を選択肢の一つに考えたことがある私としては、久利生の生き方には考えさせられた。検事も弁護士もマスコミも、使い方ひとつで人を殺せる権力だという。そう、それに慢心する自分を懼れた私だったけど、人間を思って久利生のように動けたかと自らに問うてみて、今更ながら自分は検事に向いてなかったのだと納得した(^^;)

|

« 「花の誇り」NHK時代劇スペシャル | トップページ | 「必殺仕事人」もろもろ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/43622086

この記事へのトラックバック一覧です: 「HERO」一挙放送:

« 「花の誇り」NHK時代劇スペシャル | トップページ | 「必殺仕事人」もろもろ »