« 「博士が愛した数式」DVD | トップページ | 「L Change the World」@日テレ »

2009年1月25日 (日)

「カルラのリスト」DVD

これもレンタルDVDだ。イタリア語の作品を探していて、内容も知らないまま、仏・英・伊とあったので借りてきた。

カルラ・デル ポンテは国連検察官、国際正義を追求している女性だ。フランス語が流暢で、英語も充分、イタリア語は自然に話す。

ICTY旧ユーゴ国際刑事法廷が告発する戦争犯罪人のリスト。10名が8名になり7名になるが、虐殺責任者達はそれぞれ独立した国では英雄となり逮捕権のないカルラ達は手を出せない。それぞれの国に逮捕させるべく、交渉したり圧力をかけたりする。

クロアチアにはEU加盟を餌に逮捕協力を要請し成功するが、カルラの任期中にリスト上に残る名前をすべて消すことはできなかった。

戦争犯罪人というと東京裁判を思い起こす。戦勝国が敗戦国を裁くことには疑義がある。国連が裁くことは仕方ないかな。国際正義という言葉も思慮の深さを要するよ。

|

« 「博士が愛した数式」DVD | トップページ | 「L Change the World」@日テレ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/43846313

この記事へのトラックバック一覧です: 「カルラのリスト」DVD:

« 「博士が愛した数式」DVD | トップページ | 「L Change the World」@日テレ »