« 「ド・ラ・キ・ュ・ラ」@テアトル・エコー | トップページ | 片岡仁左衛門@眠狂四郎シリーズ »

2009年7月16日 (木)

さまざまな「銭形平次」 : 大川橋蔵・風間杜夫・北大路欣也

先月の時代劇チャンネル「銭形平次」は風間杜夫だった。まだ若くて、驚くほど決まっていた。私は長い間大川橋蔵のTV「銭形平次」を見ていたので、他の平次役には違和感を持つだろうと思っていたのに、すんなり入れたことにびっくりした。風間杜夫って、それまで現代劇の役者だと思っていたけど、けっこう時代劇の所作も決まっていて、上手い役者なんだなとわかった。大川橋蔵のようには長く続かなかったのはすこし残念だけど、仕方ないかな。

今月も「銭形平次」をやっているが、北大路欣也だ。これがまた良い。今は大物の感があるけど、この時はまだ若い。彼の「子連れ狼」も好きな作品だが、この「銭形平次」も悪くない。大きな目鼻立ちが華やかで、いかにも時代劇スターの端正なイメージだ。東映時代劇で鍛えた演技にほれぼれして見とれてしまう。

大川橋蔵の前に長谷川一夫の「銭形平次」があったんだよね。どこかで見たことあるかもしれないけど、あまり記憶にない。でも、姿は良かったように思う。

考えてみると、銭形平次ってすごい時代劇ヒーローなんだね。今後若い人でかっこよく演じることの出来る役者は出てくるのだろうか。

|

« 「ド・ラ・キ・ュ・ラ」@テアトル・エコー | トップページ | 片岡仁左衛門@眠狂四郎シリーズ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/45646163

この記事へのトラックバック一覧です: さまざまな「銭形平次」 : 大川橋蔵・風間杜夫・北大路欣也:

« 「ド・ラ・キ・ュ・ラ」@テアトル・エコー | トップページ | 片岡仁左衛門@眠狂四郎シリーズ »