« 「つばさ」の弟@NHK | トップページ | 円朝怪談話「牡丹灯篭」@シネマ歌舞伎 »

2009年8月 7日 (金)

「ダンスオブヴァンパイア」@帝劇

数年ぶりで見たミュージカル「Tanz der Vampire」、主演は山口祐一郎、博士は前回の市村正親に代わって石川禅。山口祐一郎は前回より歌にというか、歌詞に深みが出ていたように感じた。舞台って進化するんだなという印象。演出は大きく変わっていないのに、演技が練れてきているということだろうか。

石川禅は上手いのだが、どうしても市村正親的と見えてしまう。聞こえてしまうということかな。ヴァンパイアの息子役吉野圭吾はちょっとセクシーで目を引くね。

ストーリーはやっぱりよく判らない。若者の恋愛は成就したようにも見えない。ヒロインはヴァンパイア伯爵に憧れていたが、愛してくれる若者をヴァンパイア仲間に引き込むけど、愛し合っているようには見えないんだよね。

伯爵は人の欲望の世界を嗤い、永遠の命の孤独を歌うけど、欲望に生きる世界を真に望んでいるのか、最後の場面は彼の望みだったことなのか不明。ミュージカルといえども、ストーリーを重視する私にはちょいと消化不良感あり。

|

« 「つばさ」の弟@NHK | トップページ | 円朝怪談話「牡丹灯篭」@シネマ歌舞伎 »

舞台・演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/45858823

この記事へのトラックバック一覧です: 「ダンスオブヴァンパイア」@帝劇:

« 「つばさ」の弟@NHK | トップページ | 円朝怪談話「牡丹灯篭」@シネマ歌舞伎 »