« ROMES「空港防御システム」@NHK | トップページ | 「人はなせ恨むのか 明治の思想を新しく読む」 by 苅部直東京大学教授 »

2009年10月29日 (木)

「相棒Season8 ~ミス・グリーンの秘密」@TV朝日

本日、#03となっていたから、今シーズン3作目ということだろうけど、今日のドラマは見応えがあったね。

脚本は悪くなかったけど、私の好みのタイプではない。お喋りおばさんの警察への情報提供で謎解きが始まるのはつまらない。でも、そのおばさんから被害者、加害者へとつないでいく論理というより飛躍的想定とでもいうものだけど、流れは許容範囲だ。

決してストーリーが良かっただけではない。客演の草笛光子が素晴らしかったね。他の女優がやれば、単なる老婦人になってしまったかもしれないものを、彼女は、「美しく」「有能で」「(妹をなくして)寂しくて」「(妹を死なせた奴等に)怒っていて」それでも、花を愛で、若者を慈しむ心を持った人間として演じた。

録画投稿の為にハプニングを自作してしまう若者たち、ネットを見て爆弾だって作れちゃう老人って、今の時代にありそうなことで、面白かった。

最後の神戸尊くんのヒロイックなプレイはお似合いでかっこよかったよ。

|

« ROMES「空港防御システム」@NHK | トップページ | 「人はなせ恨むのか 明治の思想を新しく読む」 by 苅部直東京大学教授 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/46610633

この記事へのトラックバック一覧です: 「相棒Season8 ~ミス・グリーンの秘密」@TV朝日:

« ROMES「空港防御システム」@NHK | トップページ | 「人はなせ恨むのか 明治の思想を新しく読む」 by 苅部直東京大学教授 »