« 「僕のピアノコンチェルト」-Vitus | トップページ | 「皇室の名宝」展@上野国立博物館 »

2009年11月23日 (月)

「御宿かわせみ」@NHK

NHK地上波で月曜日に高嶋礼子版「御宿かわせみ」が流れている。中村橋之助版ともいえるかな。私は大いに気に入って、保存版にしようと思っている。

現在、九州の実家に来ているのだが、こちらでは、CS銀河で真野響子版「御宿かわせみ」を毎日見ることができる。小野寺昭が神林東吾だ。畝(「うねび」と呼ばれている)源三郎は山口崇で、なんと!岡っ引きの手伝いみたいな若者役で村上弘明がでているのにびっくりした。調べてみると、この17年後にTV朝日で、沢口靖子のるいを相手に東吾を村上弘明がやっているのだから、時の流れってすごいね。

いつごろだったろうか、ずいぶん昔に『御宿かわせみ』は真野響子版が最高と聞いたものだった。でも、高嶋礼子版が出来てからは、きっと意見が分かれただろうな。

私は高嶋礼子版が好きだ。でも、それにしても、同じ原作を基にしても、脚本や俳優の持ち味でいろいろ変化するものだと明白に判って面白い。

|

« 「僕のピアノコンチェルト」-Vitus | トップページ | 「皇室の名宝」展@上野国立博物館 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212566/46843956

この記事へのトラックバック一覧です: 「御宿かわせみ」@NHK:

« 「僕のピアノコンチェルト」-Vitus | トップページ | 「皇室の名宝」展@上野国立博物館 »