« 「旗本がみた忠臣蔵」@江戸東京博物館 | トップページ | 試写会 映画「きなこ~見習い警察犬の物語」@松竹 »

2010年2月 7日 (日)

「剣客商売スペシャル 道場破り」@フジテレビ

久しぶりの「剣客商売」だ。藤田まことの健康が回復したんだね。

今回のゲスト中村梅雀演じる浪人鷲巣見平助が剣術修業のために江戸に残しておいた妻は亡くなり、育った娘は夫の病のために悪徳医師から借金をして困窮していた。娘を救おうと道場破りを繰り返して金を稼ぎ、知り合った秋山小兵衛に娘に渡してくれと頼む。道場破りをされた恨みから鷲巣見は鉄砲で襲われるが、秋山大治郎が駆けつける。父は死ぬが、娘は借金から救われ、また父の想いも知ることになった。

藤田まことはよく頑張っていた。立ち回りも少しだけど見せたしね。主に大治郎の山口馬木也が鋭い剣さばきを見せるというのは以前からのことだ。

ひどい殺しの場面などもなく、そつなく纏まった娯楽作品になったといえる。面白かったよ。

最後の方で、娘の父親に対する複雑な思いをカメラが追っている時の音楽が、昔知った懐かしい曲だったけど、題名を思い出せなかった。歌詞を思い出そうと頭をひねったら、イタリア語の歌詞が浮かんだ。カンツォーネじゃないよなぁと思っていてふと気付いた。昔クラシックを歌うというイタリア人歌手のCDを聴いてた。あの時のクラシックだ。題名は・・・、まだ出てこない。(^^;)

|

« 「旗本がみた忠臣蔵」@江戸東京博物館 | トップページ | 試写会 映画「きなこ~見習い警察犬の物語」@松竹 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「旗本がみた忠臣蔵」@江戸東京博物館 | トップページ | 試写会 映画「きなこ~見習い警察犬の物語」@松竹 »