« 「御宿かわせみ」高嶋礼子版全3シリーズ放送@時代劇専門チャンネル | トップページ | 「チェイス~国税査察官」@NHK土曜ドラマ »

2010年5月18日 (火)

田中裕二@「情熱大陸」

私はお笑いが苦手だ。お笑い芸人が出るバラエティ番組などはあまり見ていない。爆笑問題の太田光が天才だと持て囃されるのを聞いても、仲々見る気にはなれなかったけど、NHKの「爆問学問」が取り上げる題材に興味を持って見始めた。

さまざまな分野の専門家と話している時、太田光の考えの深さを知って、確かに天才と言えるなと思う時がある。しかし、彼のような天才はどこかかしこには存在する。一方、田中裕二のような人物は、私にとっては驚きだった。太田光の悪口でもなんでも、的確に、即行で反応し突っ込みを入れる。心の動揺がほとんど見られない。こういう人は、私からは最も遠いタイプの人間だから、驚異とともに敬意すら感じてしまう。私にとっては田中裕二も又天才と言える。

「情熱大陸」というTV番組は、いつも見るものではない。今回は田中裕二がメインということでチャンネルを合わせてみた。やっぱり、私のように、田中裕二に着目する人がいるんだなと納得。

別の番組でも、田中裕二にはストレスが大きくは掛かっていないことが数値的に示されていた。素晴らしいことだ。あれほど難しそうな相方の横にあって、スピーディに物事を捌いていて尚ストレスが大きくないなんて、私から見れば、まるで異星人みたいじゃないか、

来週の「情熱大陸」は太田光だそうだ。重ねて見てみよう。

それから、伊集院光という、多分お笑いの人だと思うけど、彼の言葉の表現は仲々シャープだなと感じたよ。

2010年5月24日の追記:

太田光版を見た。真剣に生きている人がいた。以上。

|

« 「御宿かわせみ」高嶋礼子版全3シリーズ放送@時代劇専門チャンネル | トップページ | 「チェイス~国税査察官」@NHK土曜ドラマ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「御宿かわせみ」高嶋礼子版全3シリーズ放送@時代劇専門チャンネル | トップページ | 「チェイス~国税査察官」@NHK土曜ドラマ »