« 映画「トロッコ」@銀座シネスイッチ | トップページ | 中村錦之助「身替り座禅」@国立劇場 »

2010年7月 3日 (土)

「米團治・花緑二人会」@エポックなかはら

桂米團治と柳家花緑の二人会に行って来た。両者の二人会は、小米朝最後の東京舞台を見ている。あ、聞いていると言うべきかな。今日はあれ以来で、楽しみだった。

最初に桂歌之助の前座で「子ほめ」、前半は花緑の「くも駕籠」と米團治の「稽古屋」、休憩が入って、後半は花緑の「初天神」と米團治の「くしゃみ講釈」。前振りにはいつもの人間国宝の息子と孫コンビというのから、W杯やら相撲協会の騒動までしっかりおさえていた。

申し訳ないけど、「すご~く上手い」とは思えないんだよね。それなのに、とても楽しかった。NHKの落語って上手いのかもしれないけど、どうもじっと聞いてられない。出掛けてしまって目の前にいるってことだけでなく、あの二人の喋りは私の感性にすっと馴染むところがあるように感じる。

また機会があったら聴きに行こう。(^-^)

|

« 映画「トロッコ」@銀座シネスイッチ | トップページ | 中村錦之助「身替り座禅」@国立劇場 »

舞台・演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「トロッコ」@銀座シネスイッチ | トップページ | 中村錦之助「身替り座禅」@国立劇場 »