« 3.11東日本大震災TVドラマ それぞれ | トップページ | 映画「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」The Iron Lady »

2012年3月23日 (金)

「相棒」 Season10 最終回SP@TV朝日

「相棒シリーズSeason10」が終わった。 亀山薫のあとの神戸尊最後の回。 及川光博の退陣は予定通りだという。

毎週水曜日の9時になれば、チャンネルは合わせたけれど、薫ちゃんの時代ほどに楽しい作品には巡り合えなかったな。神戸尊の人物像の造形は難しいよね。 知的でクールで意志的で、主役になれるキャラだもの。それが、最後のほうに人間臭くなってきて、杉下右京のもとを去っていく。 再び右京の前に現れるかもしれない、微妙なポジションへの移動だけれど、次のシーズンでは、相棒ではないんだよね。

輿水泰弘の脚本はいつも感心しながら見ることが多い。この最終回SPで、クローン人間をこの日本で誕生させようとするとは、と、大いに結論を楽しみに見ていた。ところが、びっくり、唖然。 流産させて終わりなの? 今は21世紀だよ、輿水さん、これはないだろう!と、突っ込みを入れちゃったよ。あまりに無難過ぎる結末だ。時代へのメッセージはないのかいとがっくりきてしまった。

あとは、次の相棒が誰になるかだね。楽しみに待とう。

|

« 3.11東日本大震災TVドラマ それぞれ | トップページ | 映画「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」The Iron Lady »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3.11東日本大震災TVドラマ それぞれ | トップページ | 映画「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」The Iron Lady »