« 六月大歌舞伎「ヤマトタケル」@新橋演舞場 | トップページ | 六月ミュージカル「エリザベート」@帝国劇場 »

2012年7月 7日 (土)

七夕の星空

2日前から九州の実家に来ている。梅雨末期かと思わせる大雨があちこちで被害を出しているが、幸いなことに、田畑の治水のお蔭か、実家のあたりでは被害はない。

今日は朝から雲が多いけれど青空も顔を出し、風も乾いてきて爽やかだった。夜になって、七夕だったと思いだし、外へ出て空を見上げた。

東の空に太り始めた上弦の月、真上には珍しいほどの星空だった。強い光の星が3つ、天の川とはさだかに見えなかったけれど、北斗七星もどきに見える星などがあるところを川と見立てると、あれとあれが織姫牽牛だねと目星を付ける。(笑)

七夕にちゃんと星空を見ることが出来たのも久しぶり、今年は良い年になりそうかしら。

|

« 六月大歌舞伎「ヤマトタケル」@新橋演舞場 | トップページ | 六月ミュージカル「エリザベート」@帝国劇場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六月大歌舞伎「ヤマトタケル」@新橋演舞場 | トップページ | 六月ミュージカル「エリザベート」@帝国劇場 »