« 新春 桂米團治独演会 於銀座ブロッサム中央会館 | トップページ | 海外プラントの危険性 »

2013年1月14日 (月)

大雪の東京

天気が悪い時は極力外出を控える私だけれど、今日は覚悟の上で原宿まで行ってきた。家を出た時は雨で、途中で雪が混じり出し、原宿に着いた時は雪が舞っていて、足元が悪かった。地下道を使って目的地へ。

用を済ませて建物の外へ出て、びっくりした。一面の積雪、それも相当な厚みだ。爆弾低気圧?昼間になって雪が積もってくるというのは、冷え込みが相当厳しいことを意味しているはずだが、寒さの実感はなかった。大量の雪を踏んで歩くものだから、そこらへんすべてが水溜りみたい。空はまだまだ吹雪いていた。

すぐ地下に入るのももったいない気がして、カメラのシャッターを押す。単に大雪を撮ろうとしただけなのに、写っていたのは、表参道の積雪に動けなくなった車と、それを押す若者たち。それを見て、あぁ、大変な大雪なのだと実感した。駅にいたあの着物姿の新成人たちはどうしているだろうと心配になっちゃった。

それでも山手線が止まる心配なんてまるでしてない私は、暢気に品川駅到着。バスを待っていたら、全然来ない。あれ?もしかしてバスが止まるなんてことあるの?都バスの営業所に電話してみたら、先ほどチェーン装着を指示したので、作業で遅れた上、路上で動けなくなった乗用車が多いので遅れているとの案内。そうか、そうか、そうだよねぇ。

やっとやってきたバスに乗って、自宅の近くまで運んでもらう。チェーンの音がギコギコ、運転もとてもゆっくり。大変な思いをした人も多かったことだろうけれど、私としては、ちょっと楽しい大雪体験だった。

|

« 新春 桂米團治独演会 於銀座ブロッサム中央会館 | トップページ | 海外プラントの危険性 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KAYさん、ものすっごいお久しぶりです。
昨日はすごい雪だったみたいですね。
無事に帰れたようでよかったです。
今、出張で静岡の焼津にいますが、こちらは一日雨でした。仕事できないので一日ホテルに缶詰でした。

近況のご報告
海の測量屋さんに転職して、震災後、東北の現場ばかりでしたが、久々に震災関連ではない仕事してます。

投稿: やすたか | 2013年1月15日 (火) 17時30分

やすたかさん、ほんとにホントにお久しぶりです。(^-^)/
お元気で、よかったです。
昨日は大雪を楽しみましたが、今日はTVで見る雪被害に恐れをなして、一日家でのんびりしました。(^^;)
メールしますね。

投稿: KAY | 2013年1月15日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春 桂米團治独演会 於銀座ブロッサム中央会館 | トップページ | 海外プラントの危険性 »