« 「容疑者Xの献身」 | トップページ | 2014年、おめでとうございます »

2013年11月 4日 (月)

楽天日本一、おめでとう!

最近とんと野球を生中継で見るなんてことしなかった私が、一昨日ちょっとだけ、昨日はまるまる見ちゃった。母の楽天応援にお付き合いしたのだが、私とて内心は「楽天がんばれ!」だった。

今年無敗だった田中投手に黒星というのは驚いたが、彼にとっては日本で最後の試合になるだろうという言葉にもっとびっくりした。で、今日はどちらが優勝するのだろうかと試合を見ていた。楽天と巨人、どちらが勝つ可能性もありそうに思えた。

結果はご存知の通り、田中投手が最後のイニングに出てきて、走者を背負いながらも最後は三振をとって優勝を決めた。見ていて嬉しいというより、東北の人々は喜んでくれているだろうかという思いが強かった。日本一だよ、良かったねぇという気持ち。自分のことのように喜ぶテンションにはなれなかった。

何故か。いつ三木谷社長が出てきて胴上げするんだろう、と身構えていたのね。多分それが嫌だったのだろう。リーグ優勝の時の胴上げを知って、その気持ちもわかると思いつつも、もう見たくないという気持ちがあった。優勝インタビューなどまで見ていたけれど、三木谷社長が出てくる場面はなかった。都合が悪かったのかなぁ、それとも、やはり野球は野球選手のものだとでも言われたのかなぁ。

というわけど、両手を上げて熱狂できなくて、ちょっと損した気分。トホホ

|

« 「容疑者Xの献身」 | トップページ | 2014年、おめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「容疑者Xの献身」 | トップページ | 2014年、おめでとうございます »