« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月21日 (火)

TV朝日「黒い福音」

TV朝日の55周年記念ドラマ。松本清張の原作というが、どれほど事実に則っているのだろうか。

神父が殺人を犯したらしいが、逮捕状が出る直前にローマ教皇庁から呼び戻されて離日した事件というのは、個人的にも記憶に残っていて、ローマ教皇の来日の時には、素直にもろ手を挙げて歓迎という気分になれなかったのを覚えている。でも、スチュワーデス殺しだったの?私立J大学の女子学生じゃなかったんだ。記憶の混乱があるのかな。

ドラマではカトリックのアメリカ人神父が恋人の女性をスチュワーデスにして麻薬の運び屋にしようとしたが、うまくいかずに殺したみたいになってた。戦後のアメリカ人カトリックというのが、私の気持ちの中で違和感があったなぁ。カトリックといえば、やっぱりローマだもんね。

ま、よく出来たドラマを見た。それだけ。

| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

2014年、おめでとうございます

もう明けましておめでとうと言うには日が経ってしまったけれど、寒中お見舞い申し上げます。まだまだ寒くなるのでしょうね。

どんな2014年になるのだろう。政治は危うい。経済には良し悪しは別として動きが出てきている。長い長い「失われた年月」だった。多くの人が経済の低迷に悲観の日々を送り、藁であっても期待を渇望していた。その陰で、政治的な動きが傾きを速めている。

今年が後年振り返って観て、どんな一年だったと定義されるのだろう。疑義を持っていても、行動しなかったら、私も自分の責任を感じなければならなくなるのかなぁ。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年2月 »